第六回『ヘルパーさんとの楽しい生活』

わたしは2015年から介護4の介護認定を受け、介護保険のシステムを使い、ヘルパーさんをお願いしています。

やってみて気づいた気持ちを夫婦で語っています。

“第六回『ヘルパーさんとの楽しい生活』” への2件の返信

  1. ぢゅんさん こんにちは

    ぢゅんさんは「楽しむ」のがホント上手!
    一人でもそうだろうけれど、みんなと楽しむのはもっと上手だよなぁと感じました。

    今回のお話の中で出て来た、「お互いに話をする」「希望を伝える」というのは、ヘルパーさんと利用者さんの間だけではなくて、どんな関係にも言えることだなと思って聞いていました。

    人からサポートしてもらうのをためらっている方の背中をやさしく押すような内容でした。

    また次回も楽しみにしてます‼️

    1. まゆみん、ありがとう!
      私自身、昔は人にものを頼むのがとても苦手だったの。
      でもそんなこと言ってられない状況になった時に、「どうしたらお互い心地よく自然かな?」と考えました。失敗もあったけど、結局素直が一番!ということで「まっすぐ伝えることが大事」だなと思いました。
      そしたら自然と楽しさはついてきたよ。
      患者さんは体が硬いことで心が硬くなりがちだから、ゆったりいこうね、と伝えられるような内容を増やして生きたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です